2013年02月18日

野鳥図書館で 当番さんとお話ししませんか?

DSC03212-S 春国-T.jpg
広島市西区横川の広島県支部事務所 / 野鳥図書館は、ほとんどの土曜日・日曜日に会員有志の協力を得て開館し、皆様のご利用をお待ちしています。

図書館の本も素晴らしい品揃えですが、実は担当いただいている方々も多士済々で野鳥に関して沢山の引き出しをもった方ばかりです。せっかくですのでそれぞれの担当さんの個性を生かし、下記のテーマで「おしゃべり会」を企画してみました。

各テーマに興味のある方は、是非当日事務所を訪問してみてください。時間設定もありませんし、
話題を強制するものでもありません。のんびりお茶でも飲みながら楽しい時間をお過ごしいただ
ければ幸いです。

■3/10  光本   「日本全国 鳥話 石垣島・西表島編!」
                        西南諸島の鳥話で盛り上がろう !
■3/16  図書館部 「野鳥本。私の一押し、あなたの一押し」
                        本好き同志の情報交換
■3/17  辰市   「タカ丸くんについて、語りませんか?」
                        全国に広がった支部独自の「タカ丸くん」
■3/24  日比野  「H25年度のガンカモ調査、どうでした?」
                        最新情報の詳細が聞けるかも。。。
■4/7   倉岡  「デジタル写真の楽しみ方。光り輝く花と鳥、基本のキホン」
                        写真の同志で集まろう
■4/13  大西   「今年の冬鳥、どうでした?」
                        今年の冬シーズンを振り返ろう
■4/14  光本   「日本全国鳥話 初夏の北海道編!」
                        この夏北海道行を計画中のあなた、是非。
■4/20  図書館部 「野鳥本。私の一押し、あなたの一押し パート2」
                        掘り出し物も見つかるかも
■4/21  高橋   「鳥ガールの鳥見紀行」
                        アクティブ鳥見。その秘訣と楽しみ方は
■4/27  日比野  「シギチの渡来数の今昔は?」
                        シギチについて語りましょう
■4/28  光本   「君達、しゃべるな ! 先に封筒詰め作業だ !」
                        そのあと日本全国鳥話 関東編
posted by エナガ at 21:35| Comment(3) | 室内例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第一回が楽しく終了しました。

カンムリワシやリュウキュウコノハズク。
カラムクドリやツルクイナ。

一度は見てみたい野鳥がイッパイで、
未経験の方も経験者の方も、
心は遥か八重山に飛んで行ってしまった様子でした。

いつか、お話し会で遠征報告をお聞きできるのを楽しみにしています。
Posted by 光本 at 2013年03月11日 14:00
第三回は「タカ丸くん」ってことでお邪魔してきました。

担当の辰市さんの差し入れのクッキーをSさんといただきながら、
古い注文のファックスから面白いエピソードを聞かせていただいたり、
森の新聞から「T」「U」「V」の完成時の熱気を感じとったり。

「タカ丸くん」を肴にのんびりお話を楽しませていただきました。

ごちそうさまでした。m(__)m
Posted by 光本 at 2013年03月17日 19:21
日本全国鳥話第二回、夏の北海道編は、
Gutsさんの「わしゃぁ、どこも行かん」の一言で終了しました。

でも、その後姦しい三人娘や紅葉修さんの登場で、
私のパチンコ戦利品をつまみながら大雑談大会に発展。
最後にはY室さんまでご登場されて、楽しい時間を過ごすことができました。

夏に北海道行ったら報告会開いてね。笑
Posted by 光本 at 2013年04月15日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。