2010年07月18日

八幡川だよりO

★八幡川河口 「人工干潟清掃探鳥会」 のご案内★

  八幡川河口の人工干潟は、1987年の 「広島港五日市地区港湾整備事業」 着工に伴い、野鳥の生息地であった干潟を埋め立てる代替として整備されており、2001年より続いていた第U期造成工事が、昨年12月に竣工しました。
  そこで、日本野鳥の会広島県支部は、人工干潟の清掃活動を通して、人間と野鳥の共生を考えていただく機会として、このたび、下記のとおり「人工干潟の清掃探鳥会」を行います。
  人工干潟の清掃活動の後、希望者を対象に、日常は立入禁止になっている埋立地から野鳥を観察します。

  皆様の温かいご理解とご参加を心からお待ちしています。


(1) テーマ :  「人工干潟における人と野鳥の共生を考える」
(2) 日 時 :  2010年7月19日(月・祝「海の日」)
 09:00〜12:00 ※少雨決行
 08:30   受付開始 (8:00 駐車場開場)
 09:00   開会式
 09:20〜10:40  人工干潟清掃
  小学生〜北側砂浜部分
  おとな〜南端石組みまで
 11:00   閉会式
 11:00〜12:00   埋立地探鳥会 (希望者のみ)
(3) 場 所 :  八幡川河口人工干潟 (集合 : みずとりの浜公園東端の広場)
(4) 参加費 :  無料
(5) 申込み :  不要
(6) 持ち物 :  帽子、濡れたり汚れてもいい靴 (長靴が望ましい)、 飲み物、 軍手、
        不要なレジ袋 (あれば)、 (探鳥会に参加希望の方は)双眼鏡
        ※ゴミ袋、終了後の飲み物は支部でもご用意しております。
(7) 主 催 :  日本野鳥の会 広島県支部
(8) 協 力 :  復建調査設計株式会社


【ご注意】
@ 日陰のない場所での活動ですので、 帽子・飲み物などの暑さ対策をご用意ください。
A 埋立地内にはトイレがありません。 みずとりの浜公園のトイレをご利用ください。
B 小学生以下のご参加には、保護者の方が同伴してください。
C 活動中の手荷物の管理は自己責任でお願いします。

【ご案内】
@ 当日、「ひろしま野鳥図鑑増補改訂版」(定価2,800円)を1,000円で販売します。
A 参加者全員に、日本野鳥の会オリジナル「ミニミニ野鳥図鑑」を差し上げます。
 *当日の受付、清掃活動、野鳥観察などのお手伝いをして頂ける方を探しています。
  皆様のご協力をよろしくお願いします。

posted by エナガ at 00:00| Comment(0) | 八幡川だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。